忍者ブログ

ブラックでじかめ大将放浪記blog

主に、フィギュア撮影、食玩、マンガ、BCLなどインドアな事について載せてます。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.18:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.08.10:32

映画1000年女王

前回のアニメーションブーム・・まぁ30年近く前になりますね?アニメブームというか、松本零二ブームというか・・そう言う時代。その終焉ともいえる作品がこの1000年女王でした。
宇宙戦艦ヤマト(これは、氏が原作者かどうか、もめた作品でしたね)、銀河鉄道999。映画にもなりましたねー。

ワタシも見に行きました。当時の映画館は、今みたいに総入れ替えではなく、一度入っちゃえば、極論最後まで中にいることが出来ました。おおらかな時代です。

そうそう、1000年女王。

実は主人公雪野弥生が999のプロメシュームだという、トンデモナイ設定が隠れていましたっけ・・・

その後の松本ワールドのこじつけマイナススパイラル・・・無間地獄の始まりだったような気がします。

で、今この映画のことを書くかというと、最近ワタシは、いわゆる無料動画サイトに、はまってましてほとんどの作品(特に、ウチらみたいなイナカモンの地方では放送されてない作品)をこういうサイトで見てます。

特に、Veoh

このサイトはかなり、質がよいと思います。アニメも、ドラマもどっちも有りますね。ガリレオやSPはコッチでチェックしたりもします。

そこで、見つけたのが1000年女王の映画だったんです。内容は、Wikiででも見てください。書くと長くなりますので・・

この映画で、もっとも注目した点は、音楽が喜多郎だった点です。当時、NHKのシルクロードシリーズなどで注目を浴びたシンセサイザーミュージシャンでしたが、この人の楽曲がワタシの耳にはものすごく心地よく大好きでした。レコードも持ってました。

で、Veohで数10年ぶりに・・・

そうです、このオープニングミュージック・・・目を閉じれば、どこまでも吸い込まれていきそうな浮遊感・・もう、泣きそうです。

で、たっぷり2時間。良くも悪くも松本ワールド?そして無限に広がる
喜多郎ワールドを堪能しました。

ちなみに、この映画のサントラはCDで出ていません。唯一、
喜多郎の作品でCD化されていないそうです。おそらく・・やっかいな、大人の事情というヤツでしょう。

4205030814.jpg


PR